

第3回NOB 今回も見てきましたー♪

NOBとはなんぞや??と思う方もいらっしゃるでしょうが、昨年の北海道で開催された第2回の様子はこちらからご覧ください。

今年は名古屋で開催、前のりして名古屋のパン屋さんと雑貨屋さん巡りを楽しみました。
名古屋に着いてすぐ、鶴舞駅近くの「SURIPU」というパン屋さんへ。
対面販売というシステムに慣れず、あまり広くない店内にお客さんが次々と入ってきてドキドキしましたが、ネット情報通りに店員さんのてきぱきかつ丁寧な接客に好印象でした。
パンももちろんおいしかったですぅ。
お昼に近くの公園でコーヒーを調達し、サンドイッチを食べました♡
サンドイッチ以外はお持ち帰りで、こんなに買ってしまった…。
resize_1410690039_IMG_0872.jpg


名古屋では「本山駅」が雑貨屋さんのメッカらしく、次にその駅を攻めました。
そして、1軒目の雑貨屋さんで旧東ドイツのビンテージ?カルテット(ドイツで定番のカードゲーム)を発見。
ビンテージということよりも、内容に惚れてちょっとお高かったのですが衝動買いしてしまいました。
うさぎの4枚のカードすごいですよねー。
resize2.jpg

そして、買う予定のなかったC&S(カップ&ソーサー)まで買ってしまうという名古屋マジック。
resize_1410689498_IMG_0870.jpg

ネットで北欧のビンテージC&Sをながめるのが好きなのですが、
このお店のは北欧ではないのですが、私がかわいー♡って思える柄のものがたくさんあってかなり悩みました。
絶対また行きます!!


「シマウマ書房」という古本屋さんもすてきでした。
resize1.jpg
結局絵本を選んでしまうんですが。
こどものともの昔のものが結構あって、「おなかのかわ」もあったので買おうとしたら、レジに持ってき忘れてしまいました。
くやしぃーー。こちらのお店もまた行きたいです。

とそろそろ、NOB前日リハーサルをしている会場へ。
resize_1410696232_IMG_0877.jpg

リハーサルを無事終えた主役のお二人を舞台袖でパチリ。そして、前夜祭へ♪

当日は「百町森」はおもちゃを出店していたのでお手伝いを。
resize8.jpg

そして、午後はいよいよNOB本番です。
相沢史上最もくだらない手作りおもちゃ?「顔でかおじさん」がお出迎え。
resize_1410755841_IMG_0881.jpg

わかります?これ。体の部分が手作りハンペルマンのようになっていて顔に付けてるんです。

resize_1410763066_IMG_0896.jpg

この一番右のやつです。左手が動くようになっているのがポイントらしいです。

今回も詳しい内容は割愛しますが、何よりも終了後におもちゃを触れる、一部買ってもって帰れるのが何よりも楽しいのです。
resize12.jpg
この男の子はしばらくここから離れられませんでした。

私は、ゲンさんご紹介のシートベルト付きハンドルを買ってしまいました。
ハンドルのおもちゃは結構あるけど、シートベルト付きってところが遊び心あると思いません?
resize_1410762900_IMG_0888.jpg


resize11.jpg
この豆本は、一番下の段の雑誌はグリコのおまけですが、他は本棚も含めて相沢さんの手作りです。
私がもらった「しきぶとんさんかけぶとんさんまくらさん」もあります。

そして、今回はまったくのお客さんではなく、少しお手伝いしたので、
相沢さんが紹介したおもちゃの一つ、アヒルのコマをごほうびにいただきました。
これは動いているのを見た方がいいのでしょうが、動画をアップする元気が今日はないので、また次回。
resize_1410874722_IMG_0905.jpg

最後に、有言実行的にこっそりと宣言しますが、
来年の第4回NOBは少し形を変えて、私主催いたします!
やったりますよー!!








comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aso-bio

Author:aso-bio
遊ぶことが趣味で、仕事です。
自然の中で遊ぶのも、お部屋で遊ぶのも好きです。
このブログは主にプレイルームについて書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
