

最近はNOB一色です。

いよいよあと3カ月となったNOB!
最近はチラシを配ったり、ポスター作ったりと営業活動な日々です。

チラシはモノクロですが、掲示用にカラーのものを作ってみました。

そしたら、会場となる田貫湖ふれあい自然塾でビッグサイズのポスターにして貼ってくれました。



しかも、今年からお手伝いさせてもらっている森のようちえんのお隣♪
今年はこのふたつのおかげで楽しくお仕事させてもらってます。

第4回NOB お申し込み開始♪

aso-bio初の主催プログラムの告知、お申し込み開始しました!!
詳細は下記の専用ホームページをポチっとクリックしてください。
第4回NOB

楽しくないはずない!!と自信満々のイベントです。
ぜひ、遊びに来てくださいね♪

20150611164751_001.jpg

トランスパレントでプログラム

もう、4、5ヶ月前の報告で恐縮ですが、昨年のクリスマスにトランスパレントを使ったプログラムをしました。
会場は、富士山の眺めがすばらしい、富士宮にある田貫湖ふれあい自然塾さんです。

resize_1419319548_IMG_1483.jpg

クリスマスの前だったので、クリスマスソングのオルガニート演奏をしたり、
クリスマスの本の読み聞かせを最初にしました。
resize_P1190464.jpg

普段は、乳幼児にしか読み聞かせをしたことがなかったので、
小学生以上でも、こんなに集中して絵本をみてくれるんだなぁとすごく新鮮でした。

そして、今回はトランスパレントペーパーを使って、トランスパレントスター作りに挑戦。
ほとんどが、初めての人でしたが、折り方と張り方さえ覚えてしまえばいろんな星にチャレンジできます。
resize_P1190465.jpg
これは、私が見本で折っていったものたち。
基本がわかったら、難しいものにも挑戦していました。
特に、お母さんがはまる人が多いです。

resize_1419306970_IMG_1480.jpg

トランスパレントペーパーでは、他にもキャンドルホルダーや切り絵なども楽しめます。

懐かしの絵本

大人になってから本屋さんなどで、子どもの頃に読んだ本に遭遇して「うわぁー、懐かしい~!!」ていう経験みなさんあると思います。

私は絵本屋さんに勤めて、もうすぐ丸3年。そういう絵本との再会、もう全て出切ったかと思っていたら、まだありました♡

「かぼちゃひこうせんぷっくりこ」

勤め先の保育園の隣の部屋の先生が読んでて、気がつきました。そして、その先生の子どもの頃に読んでいたというねんきの入った本を子どもたちに読み聞かせてました。
そういうの素敵ですよね!

今、声に出して読んでたら懐かしすぎて笑えちゃいました。ので、ブログしてみました。

ついでにこの本も一緒に買いました。
絵本選びにオススメです。

ドイツの旅 ~おみやげ(おもちゃ)編~

ドイツの旅のおみやげ第2弾。おもちゃ、もろもろ編。
まずは、友人の誕生日プレゼント兼、おみやげ3点。
resizea.jpg
乗り物のおもちゃ好きな友人に。持ちづらいと言っていたが、そこは重視しないでくださいまし(笑)。

resizeb.jpg
文具好きの友人に。馬?ロバ?の口がクリップになったメモ入れですよ。

resizeaa.jpg
これは、中にさくらんぼのタネが入ったチェリーピロー。
タネを暖めたり、冷やしたりできるんです。すてきでしょ。

resizekjpg.jpg
これは、両親に。逆さに上っていく砂時計(砂じゃないけど)のキーホルダー。
resizeaaa.jpg
パッケージをとったらこんな感じでした。意外に食いつきがよく、気に入ってくれたようでした。

resizel.jpg
これは、保育園で一緒のクラスの先生に。指に挟むと手で顔ができちゃいます。
エプロンのポケットに忍ばせて子どもを驚かせてみたいです。

resizei.jpg
このカスタネットは、色合いが日本ではないよなぁと思わず買ってしまいました。

resizehjpg.jpg
そして、わたし標識好きなもので、自分用にこの標識3点を。

resizec.jpg
こちらはメモリーカード(神経衰弱)ですが、少し変わっていて、
resized.jpg
車、電話をはじめ、いろんなものが新旧で対になっているのです。おもしろいですよね。

今回の旅で一番多く買ったのがカルテットというドイツでは定番のカードゲーム。
本屋さん、おもちゃ屋さん、スーパーのようなところでも売っています。
種類も豊富でついつい手が伸びてしまいました。
resizeg.jpg
全部で6種類。カルテットについては詳しくはまた別で記事を書こうと思います。

resizen.jpg
こちらは、メッセの会場でメーカーさんのブースで見てひとめぼれ。
ミュンヘンで売っているのを見つけて買いました。
日本でも、キンダーリープさんで取り扱っているそうですよ。

そして、同じメーカーさんで作っているケーブルカーをキンダーリープさんで1年以上前に購入したのにそのままになっていることを思い出したのでした。
resizeo.jpg
帰ったら組み立てるぞー!!と決意して帰ってきたのに、いまだ手つかず・・・。
春までには、組み立てるぞー(弱気)。

買ってきたのはもう少しあるのですが、まぁ自慢したいのは、この辺で(笑)。
最後に、おまけ。
ネット検索でドイツの三角定規は分度器が付いているのがすばらしいとあったので買ってきました。
resizep.jpg
が、自分自身は使う機会がないということが判明。欲しい方さしあげます。












06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

aso-bio

Author:aso-bio
遊ぶことが趣味で、仕事です。
自然の中で遊ぶのも、お部屋で遊ぶのも好きです。
このブログは主にプレイルームについて書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
